施設・サービス紹介
養護老人ホーム 士別桜丘荘
定員:100名(デイサービスセンター併設)
住所:士別市東11条4丁目3029番地19
電話:0165-23-2560
おおむね65歳以上で、環境上又は経済上の理由により、在宅での生活が困難な方に対し、自立した日常生活が送れるように、食事、入浴、排せつ等の日常生活上のお世話や健康管理 及び療養上のお世話を行うことで、明るく楽しい日々を送ることができるよう援助します。ご自分でできることは、ご自分でおこなっていただく生活が基本となっています。



ご利用について
施設入所関係
あらかじめ提出していただく入所申込書の内容にもとづき判定を行った結果、施設の利用状況を見ながらご案内します。施設利用料金については所得に応じての金額となります。
自立支援ショート関係
あらかじめ士別市役所の介護保険課と相談、希望する利用内容等を決定し、施設の利用状況を見ながらご案内します。
通所介護(デイサービス)関係
あらかじめ担当の介護支援専門員と相談してご連絡いただき、利用状況を見ながらご案内します。
施設の概要
| 所在地 | 士別市東11条4丁目3029番地19 |
|---|---|
| 建物構造 | 鉄筋コンクリート造り 地上2階 |
| 面積 | 敷地面積 9,529.47m2 建物面積 2,450.08m2 延床面積 4,134.72m2 |
| 介護保険 | 平成26年4月1日事業開始(特定施設入所者生活介護・(第1号通所事業)通所介護) |
| 居室 |
|
一日の流れ
| 6:00 | 起床・洗面・整容 | 14:00 | ラジオ体操 |
|---|---|---|---|
| 8:00 | 朝食・配薬等 | 14:10 | 売店(毎週木曜日) |
| 8:45 | 引継ぎ(夜勤職員から日勤職員へ) | 15:00 | 入浴(週2回) |
| 9:30 | ラジオ体操 | 17:00 | 夕食・配薬等 |
| 10:00 | 嘱託医往診(毎月第1水曜日)・入浴(週2回)・理容(月1~2回) | 17:15 | 引継ぎ(日勤職員から夜勤職員へ) |
| 12:00 | 昼食・配薬等 | 21:00 | 就寝・消灯 |
※夜間においても、介護職員が随時巡回し身辺介助・排せつ介助等のサービスを提供
主な年間行事
| 1月 | 新年会 | 7月 | バスハイク・九十九観音法要 |
|---|---|---|---|
| 2月 | 節分豆まき・ゲーム大会 | 8月 | 盆法要・夏祭り |
| 3月 | ひなまつり・彼岸法要 | 9月 | 敬老会・彼岸法要・老人クラブ芸能発表会 |
| 4月 | 桜寿会総会 | 10月 | 寿司の日 |
| 5月 | 花祭り | 11月 | 家族のつどい |
| 6月 | ゲーム大会 | 12月 | クリスマス会・餅つき |
※毎月開催:誕生会・話し合いの会
施設からのお知らせ
演歌歌手 秋山涼子様による歌唱の慰問
令和8年6月17日(水)、テイチク所属の演歌歌手「秋山涼子」様が慰問の為来荘されました。
5月にリリースされた新曲「風鈴抄」のほか様々な楽曲を披露して頂き、入居者の皆様もとても喜ばれておりました。
秋山様、今回はこのような素晴らしい時間をありがとうございました。
令和8年6月版桜丘デイサービスセンターの重要事項説明書を公開します
士別翔雲高校の生徒様によるボランティア活動の実施について
5/14(木)、地元の士別翔雲高校ボランティア局の生徒様が当施設へボランティア活動に来てくださいました。
「風船バレー」を入所者の皆さまと一緒に行い、楽しく活動をして頂きました。
高校生のみなさんが、優しく声を掛けながら風船をつなぎ、入所者の皆さんも自然と体を動かされ、和やかな時間を
過ごすことができました。
ご参加頂いた、高校生の皆さん、ありがとうございました。
今後も地域との交流を大切にしながら、皆さまに楽しんで頂けるよう運営して参ります。
当施設における衣服出張販売の実施について
令和8年4月15日(水)、帯広市にある株式会社MKマルコシ様の協力のもと、施設入居者様向けの衣服出張販売を実施致しました。
当日は、季節に応じた衣類や日常生活に適した商品が多数取り揃えられ、入居者様ご自身にお選び頂く機会となりました。普段は外出
が難しい方にとっても、実際に手に取りながら買い物を楽しんで頂ける貴重な時間となりました。
また、本取り組みは、入居者様の生活の質の向上及び日常における楽しみの創出を目的として実施しており、ご家族様からも安心して
お任せ頂ける環境づくりの一環と考えております。
今後も、入居者様にとって重充実した生活をお過ごし頂けるよう、様々取り組みを実施して参ります。
引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
一般浴槽改修工事終了のお知らせ
ご利用者様及びご家族のご協力のもと、改修工事中は気温も高く予定通りに進み、本日完成いたしました。
今までは、水色が剥がれコンクリートむき出しの状態のお風呂でしたが、鮮やかな緑色になり、洗い場の立ち上がりも同じ色で塗装していただきました。
入浴開始は、令和7年7月1日から使用開始となります。
皆様のご協力とご理解、大変ありがとうございました。


